忍者ブログ

Linuxだからできないなんて言わないよ

ubuntuのインターフェイスがUnityになってからインストールしたアプリを覚えられなくなってしまったのでメモ。情弱ちゃんメモ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

Unityの思わぬ弊害

Gnome2.x系からUnityへの移行は多少てこずったものの、ネット上で批判されているほど酷いモノではないよなぁというのが、個人的印象だったのですけれど…。

移行から数年経ってからある事に気がつきました。
Gnome2.x系ではアプリの起動に各メニューをたどっていってたわけですが、メニュー内に登録されている他のアプリアイコンも目に飛び込んできていたので、自然とどんなアプリがインストールされているか覚えていたのですが、Unityに慣れてからは使う頻度の高いアプリ以外の名前を忘れてしまっていたのです。
それだけでなく、その時だけ2、3度使ったというアプリに関してはインストールしている事すら覚えていないという事態。

ヤバイ。
自分の環境に自分で入れたアプリが思い出せないっていうのは危険すぎです。
かといってランチャーに全てを登録するのは間違っている気がします。

というわけでココにメモしていく事になりました。解決策ではないですけれど。


ubuntuを使っている皆さんは同じ問題にぶつかっているのではないでしょうか?



人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
tetsuo / tenten909
性別:
非公開
職業:
PC管理とグラフィック
趣味:
ねことゴロゴロ
自己紹介:
ゲーム製作系からコンピュータ管理系な仕事にジョブチェンジ。

ブログ内検索

音楽CD

さユり supercell EGOIST

忍者PR

Linux書籍


小さな会社の新米サーバー

インフラ担当者のためのLinuxの常識


はじめてのCentOS7 Linuxサーバ構築編

日経Linux 2015年06月号


Windows→Ubuntu乗り換え

100%活用ガイド (100%ガイド)

気になるアイテム


Nexus 7 Wi-Fi 32GB 2013


誰でもできる!

Raspberry Piで楽しもう


PQI Air Pen


PC自作の鉄則! 2015


俺妹

黒猫 ワンピースver.


佐々木希写真集「ささきき」


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

渡 航


「合う・合わない」で仕事は決めなさい

ASUS

Copyright ©  -- Linuxだからできないなんて言わないよ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]