忍者ブログ

Linuxだからできないなんて言わないよ

ubuntuのインターフェイスがUnityになってからインストールしたアプリを覚えられなくなってしまったのでメモ。情弱ちゃんメモ。

ムービーのカット編集とMP4へのエンコード Avidemux (テスト中)

未だWindows機に頼っている作業の一つにムービーのカット編集とMP4エンコード作業があります。
いつかはLinux用のソフトに乗り換えようと思っていますが、コレだ!というソフトに出会えていないのが現状です。

Avidemuxは割と古くからあって、そこそこメジャーな部類のソフトですが案外使えるソフトだと思っています。
見た目がシンプルすぎて使い勝手が犠牲になっている気もします。
まだ使いこなせていなくて、画質面に問題があったり音ズレが発生していて解決できていません。
そのあたりのパラメータ設定ができるようになるまでもうしばらくかかりそうです。

ubuntuソフトウェアセンターからインストールできます。

起動したら最初に出力のための下準備をするのが流儀のようです。
向かって左側のメニューをいじっていきます。

映像
01.初期値はコピー
02.MPEG-4 AVCを選択。
03.構成ボタンを押してEncoding ModeをTwo Pass - Video Sizeを選択。Target video sizeは出力するときの目安のサイズに設定します。例では300MBを目標値に設定。
さらに細かい設定が続きますが、今回はこれだけ。

音声
01.初期値はコピー
02.AAC(Faac)を選択し、構成でビットレートを設定します。
今回は元ファイルの音声がAACなのでコピーでもOKだったようです...orz

形式
01.初期値はAVI
02.MP4へ変更。



メニューのファイルから開くを選び、編集したいターゲットファイルを選択します。
今回はMpeg2ストリームだったので、インデックス作成が行われました。




編集したいムービーの中身はアニメだったので、出力時のフレームレートを23.970(24fps)に設定します。メニューの映像からフレームレートを選択。


左側の映像メニュー、フィルターをクリックしてフィルター設定画面へ。
(以下は個人的設定)
Transformからリサイズを選択、幅1280 高さ720 に設定。リサイズのアルゴリズムはBilinear以外がいいと思います、個人的に。


編集作業は画面下部のスライダーを動かしてカットしたい場所まで移動します。|< >| ボタンは1コマ送り、<< >> はキーフレーム送りです。
カットの開始フレーム上で画面下のAと書かれたフィルムアイコンをクリック。

カットの終点フレームでBとフィルムアイコンをクリック。

するとスライダーバーに[ ]で囲まれた場所ができます。その状態でDeleteキーを押すと[ ]の範囲がカットされます。

カット編集が終わったらエンコードですが、その前に編集メニューの設定を選び、Threadingタブをみてみます。
Multi-threadingでカスタムを選び、数値を入力。(CPUのコア数に対応するものと考えていいと思います。)
私の環境は6coreCPUなので、余力を残すように4Threadに設定。
エンコードの優先度を普通以上に設定しました。この設定でもエンコード中に他の作業ができています。

最後にHDDアイコン、保存(出力)です。


基本的な操作はこれでOKだと思います。
ただエンコード時のパラメータ等まだまだいじらないといけなくて、現状ではこちらに乗り換えるというわけにはいきません。


人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
tetsuo / tenten909
性別:
非公開
職業:
PC管理とグラフィック
趣味:
ねことゴロゴロ
自己紹介:
ゲーム製作系からコンピュータ管理系な仕事にジョブチェンジ。

ブログ内検索

音楽CD

さユり supercell EGOIST

忍者PR

Linux書籍


小さな会社の新米サーバー

インフラ担当者のためのLinuxの常識


はじめてのCentOS7 Linuxサーバ構築編

日経Linux 2015年06月号


Windows→Ubuntu乗り換え

100%活用ガイド (100%ガイド)

気になるアイテム


Nexus 7 Wi-Fi 32GB 2013


誰でもできる!

Raspberry Piで楽しもう


PQI Air Pen


PC自作の鉄則! 2015


俺妹

黒猫 ワンピースver.


佐々木希写真集「ささきき」


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

渡 航


「合う・合わない」で仕事は決めなさい

ASUS

Copyright ©  -- Linuxだからできないなんて言わないよ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]