忍者ブログ

Linuxだからできないなんて言わないよ

ubuntuのインターフェイスがUnityになってからインストールしたアプリを覚えられなくなってしまったのでメモ。情弱ちゃんメモ。

[PR]



人気ブログランキングへ

Oracle VirtualBox にMS-DOS/V 6を入れるよ!

HOST OS : Ubuntu13.04
VirtualBox Version : 4.2.16 r86992

VirtualBoxを起動してウィンドウ左上の 新規(N) ボタンをクリック。


仮想マシンの作成ウィンドウが開きます。

●名前とオペレーティングシステム
名前(N) : MS-DOS6V (なんでもいいんだけど、DOSって書くと下の欄のタイプやバージョンを自動で補完してくれるよ。)
タイプ(T) : Other
バージョン(V) : DOS


●メモリーサイズ
DOSの拡張機能を使っても64MBが限界って聞いた記憶がぼんやりあるし、コレがうまくいったらWindows3.1も入れてみたいので64MBにしましたが、4MB-8MBで十分です。


●ハードドライブのファイルタイプ
VDI(VirtualBox Disk Image)


●物理ハードドライブにあるストレージ
可変サイズ(D)
若干パフォーマンスが悪くなるらしいけど、ファイルサイズが小さいのは正義!


●ファイルの場所とサイズ
MS-DOS6V : HDDイメージファイルの名前になります。
サイズは1024.00MB=1GB
大きすぎたかもしれないと反省中。

次にウィンドウ右上の方にある 設定(S) ボタンをクリック。
設定ウィンドウが開きます。

DOSはそんなに機能が使えないので、
・起動順序がフロッピーが優先なのを確認。
・オーディオは使わないならチェックをはずす。使うならSoundBlaster16かな…
・ストレージで起動用フロッピーのイメージファイルを指定しておく。

設定が終わったら、→ボタン:起動(T) を押して、インストールDISK1から起動しインストールを進めていきます。

FDDイメージの交換はウィンドウ右下のフロッピーアイコンを右クリック >> 仮想フロッピーディスクファイルの選択...


インストールが終わり再起動すると何やらヤバめな感じ。

真っ黒な画面のまま進みません。というかハングってるよね。コレ。


一度終了します。
設定(S) ボタンをクリック >> ストレージ フロッピードライブにインストール用DISK1のイメージファイルを指定。


起動したら、キーボード判定を終わらせて、セットアップへようこそ画面へ。

F3キーを押すとセットアップ中止とあるので、F3キーを押します。たぶん2回押すはめになります。


セットアップを中止するとフロッピーから起動したDOSに落ちるので、

A:\> c:  <--Cドライブ(HDD)へ移動。
C:\> cd dos <-- dosディレクトリへ移動。
C:\DOS>edit c:\config.sys <--Cドライブにあるconfig.sysを読み込んでエディタを起動。


(注意)-----------------------------------
DOSのエディタのメニュー操作はAltキー+F や Alt+E などAltキーを中心に使うのですが、AltキーがUbuntu UnityのHUDへのショートカットに割り当てられてるので、うまく効かない場合があります。
Altキーが効かない時はUbuntuの操作でHUDのキー割り当てを変更してみてください。
システム設定 >> (ハードウェア):キーボード >> ショートカット タブ >> Launchers >> HUDを表示するキー をゆっくり2回クリックして別のキーを押して変更。

-----------------------------------------


下ごしらえ~
Alt+Fでファイルメニューを呼び出して、バックアップ代わりに別名で保存しておきます。
もう一度別名保存でconfig.sysで上書き保存。

CONFIG.SYSで上書きしたら編集だよ。編集。
もうすっかり忘れてるので、間違いとかあるでしょうけど、ミノガシテ…。

 

EMM386.EXEの行にNOEMS追記。
EMM386.EXEから下、DEVICEHIGHになってるところはHMAに持っていけるなら持ってけーって感じのおまじない。
JDISP.SYS の/HS=LC はハードウェアスクロールの設定。Low Colum。

とまぁ、こんな感じでいじってください。(動くようになったらいろいろ設定を見直してくだちい。)
書き換えてCONFIG.SYSを保存したらウィンドウ右下のフロッピーアイコンを右クリックしてフロッピーイメージをはずして仮想マシンというかDOSを再起動させます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
追記:
DOSのConfig.sysの意味を丁寧に解説してるサイトに漂着したのでmemo。
特設会議室 -田添一哉の MS-DOS 講座- : http://www.thinkpad-lover.org/MS-DOS.htm
MS-DOS の基礎講座 Vol 4.: CONFIG.SYS
http://www.thinkpad-lover.org/msdos/04-config.html
MS-DOS の基礎講座 Vol 4.: AUTOEXEC.BAT
http://www.thinkpad-lover.org/msdos/05-autoexec.html

追記2:
ほかのDOSやほかの仮想環境でいろいろ試しているけど、EMM386.EXE以前にキーボードドライバやディプレイドライバもかなり怪しい。

追記3:
ものすごく丁寧にDOSの設定をまとめているサイトに遭遇。ぜひ参照してください!!
こんなへっぽこブログより100万倍詳しいよ!!
FreeDOSの日本語化についてもまとまられています。やっぱキーボードドライバはXだったか…

DOS環境構築日記
http://dosmania.blog.fc2.com/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おぉ。ちゃんと起動してきますね。
使えるかも。

あぁ、動いたさ動いたけれどよコンベンショナルメモリの空きがヤベえよ…
(゚⊿゚)ァ?
これじゃつかえねーよ、クソがぁ...





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
tetsuo / tenten909
性別:
非公開
職業:
PC管理とグラフィック
趣味:
ねことゴロゴロ
自己紹介:
ゲーム製作系からコンピュータ管理系な仕事にジョブチェンジ。

ブログ内検索

音楽CD

さユり supercell EGOIST

忍者PR

Linux書籍


小さな会社の新米サーバー

インフラ担当者のためのLinuxの常識


はじめてのCentOS7 Linuxサーバ構築編

日経Linux 2015年06月号


Windows→Ubuntu乗り換え

100%活用ガイド (100%ガイド)

気になるアイテム


Nexus 7 Wi-Fi 32GB 2013


誰でもできる!

Raspberry Piで楽しもう


PQI Air Pen


PC自作の鉄則! 2015


俺妹

黒猫 ワンピースver.


佐々木希写真集「ささきき」


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

渡 航


「合う・合わない」で仕事は決めなさい

ASUS

Copyright ©  -- Linuxだからできないなんて言わないよ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]