忍者ブログ

Linuxだからできないなんて言わないよ

ubuntuのインターフェイスがUnityになってからインストールしたアプリを覚えられなくなってしまったのでメモ。情弱ちゃんメモ。

[PR]



人気ブログランキングへ

軽量アウトラインプロセッサ Gjots2

細々したメモはなるべくテキストにして残しているのですが、テキストファイルも数が増えると管理が大変です。
アウトラインプロセッサ本来の目的からは少々ずれた使い方かもしれませんが、メモ管理ソフトという使い方は結構便利です。

ubuntuへ移行してからいくつかアウトラインプロセッサを試してみましたが、テキストベースで軽快に動作するのはGjots2がなかなかイイ感じなのです。

他のアウトラインプロセッサの中にはMicrosoft OneNoteとPowerPointの中間ような高機能なアプリもありますので、高度な機能が欲しい方はそちらをおすすめします。


ubuntuソフトウェアセンターからインストール可能です。

起動するとあとは文章を打ち込むだけというシンプルな作り。
アウトライン構造も必要以上に考える事なく使えるはずです。

保存されたファイルの中身はテキスト情報だけなので、他のエディタで開く事もできます。
中身をみるとhtmlのように独自のタグのようなモノが書き込まれていますが、それがどういう役目なのか一目で理解できると思います。

気をつける点は1つだけ。
保存したファイルを開こうとするとGjots2用のファイルが見当たりません。保存したファイルに拡張子がないので見つけられないようです。


このソフトは保存するときに自分で拡張子をつける必要があります。拡張子は".gjotsfiles"。

ものすごく簡潔だけど、基本操作の動画をUPしました。





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

Gjots2を使う場合、Nautilus-Actions Configuration Toolをインストールして、Nautilusからテキストファイルを右クリックで開けるようにすると拡張子の煩雑さから開放されます。
上記ツールのCommandの設定項目で、
Path:/usr/bin/gjots2
Parameters:%f
Working directory:%d
としておけば、Nautilusのコンテキストメニューに、
Nautilus-Actions actions > Open with Gjots2 Jotter
が追加されます。
  • from こいけ :
  • 2013/12/14 (11:23) :
  • Edit :
  • Res

Nautilus-Actions設定ツール

こいけさま

早速インストール&設定してみました。
アドバイス通りの動作で、またひとつ便利になりました。
ありがとうございます!!
  • from てつお :
  • 2013/12/14 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

無題

gjots2の拡張子は .gjots みたいです。
  • from NONAME :
  • 2015/02/01 (06:53) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
tetsuo / tenten909
性別:
非公開
職業:
PC管理とグラフィック
趣味:
ねことゴロゴロ
自己紹介:
ゲーム製作系からコンピュータ管理系な仕事にジョブチェンジ。

ブログ内検索

音楽CD

さユり supercell EGOIST

忍者PR

Linux書籍


小さな会社の新米サーバー

インフラ担当者のためのLinuxの常識


はじめてのCentOS7 Linuxサーバ構築編

日経Linux 2015年06月号


Windows→Ubuntu乗り換え

100%活用ガイド (100%ガイド)

気になるアイテム


Nexus 7 Wi-Fi 32GB 2013


誰でもできる!

Raspberry Piで楽しもう


PQI Air Pen


PC自作の鉄則! 2015


俺妹

黒猫 ワンピースver.


佐々木希写真集「ささきき」


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

渡 航


「合う・合わない」で仕事は決めなさい

ASUS

Copyright ©  -- Linuxだからできないなんて言わないよ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]